魚突き

たった2~3mの素潜りで鼻血・・・原因は何?

投稿日:2016年10月10日 更新日:

浅い水深でも耳抜きってしますよね。

私は素潜り初心者なのでスキンダイビング全般において、何もかも初心者なんですがこの耳抜きについても当然超初心者です。

耳抜きなんて潜ってる最中に耳に違和感(外部からの圧力・水圧)を感じたらつばを飲み込んで鼓膜にかかる内部と外部の圧力の不均衡を解消すればいいんだろうと簡単に考えていたのですが、これが全くうまくいかないんですね。

その難しさを1回目の素潜りで実感して、2回目の素潜りでは鼻をつまんでの耳抜きに挑戦しました。(鼻をつまみやすいようにオマーのエイリアンというマスクもこのとき購入しました)

結果はと言いますと、できたようなできていないような、そんな感じです。

ただ間違いなく上手にはできていない!ということはわかりました。たぶん、鼻の中の空気のため方(スピードなど)がやはりド素人感丸出しで、本来ゆっくりしなければいけないところを、いろんなことに気を取られて正しいスピードよりかなり短時間で一気にフンッ!とやってしまってました。

これが原因かどうかはわかりませんが1時間もしないうちに吐き出した痰や鼻水に血が混じっており、その日の素潜りは大事をとってすぐにやめました。

鼻の穴のすぐ奥にちょっとふれるだけで出血しやすいキーゼルバッハという部位があり、そこは極細の毛細静脈血管が鼻粘膜表層に集中しているみたいで、耳抜きのために鼻を強くつまみすぎて、その血管にダメージを与えたことが出血の原因かもしれませんが、こればっかりは素人の私が勝手に判断できません。

今思えばすぐに病院に行けばよかったのですが、あんまり深く考えていなかったので次回も同じように出血したらダイビングに精通している耳鼻科に行って原因を探ろうと思います。

-魚突き

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

鼻が詰まり気味だと耳抜きがうまくできない?

たった2~3mの素潜りで鼻血・・・原因は何? ↑が原因だと思うのですがやはり若干ですが耳に違和感があるので耳鼻科に行って検査してもらいました。 で、結果耳に異常なし。 それとですね、前回の素潜り以降、 …

no image

4月11日(雨)山陰 水温15度 突果なし

4月に入り、そろそろいけるかなーって雨がザーザー降ってたけど4月11日山陰へゴー。 駐車場で着替えてると地元のおっちゃんが「まだイシダイ入ってきてないじゃろーて」という不吉な発言に少々テンションが落ち …

レアフィッシュ コロダイ69㎝&ウマズラハギ×3 日本海で魚突き

2018/6/19 曇り/雨 水温21度 波0.5m 前回たくさんいい魚が獲れたポイントへ車を走らせ10時着。準備してすぐ潜りたかったんですけど途中で食べたほっかほっか亭のチキン南蛮スペシャルが苦しい …

初めて突けたイシダイ(42㎝) 凪 水温17℃ 2017/4/25

4月25日、5時20分起床。海況をチェックするとベタ凪・微風…。行くしかないな。ホットジェル塗ってベタ凪だけど波酔い予防にアネロン「ニスキャップ」を一応服用します。 エントリー直後、70センチクラスの …

ヒゲダイ43㎝(記録更新)意外とよかった透明度

山陰 波1.5m 水温21度 2017/11/17 13時15分~16時10分 41ダイブ 波が高そうだからどうしよう。まあ潜れなくても下見をしようとダメ元で日本海へ。ダメ元なので気合が入っておらず8 …