トレーニング

足底腱膜炎に悩んだひと月

投稿日:2022年3月17日 更新日:

足底腱膜炎(足底筋膜炎)って知ってます?知らないですよね。自分も知りませんでした。

あれは忘れもしない2/13、いつものようにインターバルトレーニングに汗を流していました。5セット目くらいに左足の裏にちょっとした痛みを感じたんですね。でもまあこれくらいでやめるのはあまりにも意志が弱すぎるだろうと間違ったストイックな考えでそのままトレーニングを続けました。

7セット目くらいにはまあまあな痛みを覚えていたんですけど、あと3セットだしとりあえず今日は最後までやり切ろうと、左足をかばうような形で走り続けました。全力で…。(後々これが大きく尾を引くのです。アホさ加減も全力ですね)

家に帰ったあとも足の裏に痛みは残っていたのですが、まあ2~3日もすれば治るだろうと考えていました。でもですね、何日たってもまったく痛みが取れないんです。

さすがにこれはおかしいなと色々調べた結果、間違いなくこれは足底筋膜炎だということがわかりました。そしてこの症状はなかなか治りにくく、完治までに数か月かかるのが一般的で中には何年も痛みに悩まされ続ける人もいるようです。

マジ???

急に焦り始めた私は治療法をいろいろと勉強し、ガセネタに振り回されつつ、最終的にYouTubeで信憑性のある発信をしていた方の治療法を試し続けることにしました。(今年の目標は病院に通わず元気に暮らすことなので病院での診察は最終手段なのです)

もちろん急激に回復することはありませんでしたが、地道なマッサージとストレッチを繰り返していくうちに徐々にですが痛みが和らいできました。

足の裏に痛みがあるって結構大変です。怪我した箇所はできるだけ使わないことが回復への近道ですが、足の裏を使わずに生活ってできないんですよね。仕事では動き回るし家でも歩かずには生活できない。

なので一気に回復は望めないんだと思います。

朝早く起きて1時間近くマッサージ、夜ごはん食べた後にマッサージ、仕事の隙間時間に上司の目を盗んでマッサージ、これを繰り返す日々です。

そしてひと月ほどたち、日常生活での痛みは全く感じなくなったので本日よりトレーニングを再開した次第です。今日は軽めに200インターバル×5を流しで。

んー、なんか足裏に違和感があるようなないような、完全に治ってるような治ってないような…、でもたぶん治ってると思う。そんな感じです。

ただまた足底筋膜炎を発症しないように対策をとりました。

安物ノーブランドのランニングシューズ(であろう靴)からナイキのクッション性の高いエアズームペガサス38へ買い替え(ちょうど誕生日が近いので奥さんに買ってもらいました)、ランニング時も追い込んだ時ドタバタ走りにならないように気を付けようと思います。

ちなみにマッサージは足裏だけじゃなく、足首横やふくらはぎ、もも裏、おしりまで、問題のある個所をピンポイントでするのが効果的ということで、どこに問題があるのかわからない私はすべての個所を、手やこの筋膜リリースってやつで地味にやりつづけました。

-トレーニング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2022年の豊富 カレーと肉体改造

本日1月8日、やっと落ち着いて新年を迎えることができます。年末年始はずっと仕事なもので…しかも朝から夜遅くまで超ハードなやつです。年末の年越しそばは新年に持ち越され、お雑煮は寝る1時間前に口の中に放り …

己を動かすもの

腰が重い男。自己分析すると私はそういう負の一面を持っています。なかなか行動に移せなかったり一度決めたことでもめんどくさい気持ちが勝って遅々と進まなかったり。 今年の目標の一つに肉体改造があります。年始 …

体力スコア備忘録

小学生時代 スポーツ経験なし 中学生時代 野球部1年ちょっとで退部→帰宅部 高校時代  帰宅部 大学時代  サークル活動なし(レーシングカートに夢中) という運動とは無縁の人生を歩んできた私。どんなス …