人生いろいろ

インプラント治療備忘録

投稿日:

インプラントにしたいけど、高いし決断に迷うっていう人に向けて、自分の経験をもとに参考になればと思いここに記録しておきます。

■私とインプラントとの出会い

私は小学生2年生の時、友達と遊んでいるときにちょっと高い場所から落っこちて顔面を地面に強打し、上の前歯を痛めてしまいました。歯の一部がちょっとかけて前のほうに少し出て(いわゆる出っ歯)神経が死にました。レントゲンをとると肉眼では見えない場所が二つに割れているようです。

それから40年ちかくたって、その歯の根元?歯茎?が炎症を起こしている感じになったので歯医者に行くと、急がないけど何かしらの治療はしたほうがいいですねといわれて、初めてインプラントについて考え始めました。

■治療方法に悩む

ブリッジにするかインプラントにするか悩みましたが、ブリッジにした場合健康な歯を大きく削ることにかなり抵抗があったので、1年以上悩んでインプラントで治療する選択をしました。

■実際の治療

気になるのが痛みだと思いますが、麻酔のときにチクっとするだけで、歯を抜くときもドリルで骨に穴をあけるときも歯茎を縫う時も痛みは全くありませんでした。麻酔が切れた後も痛みはゼロです。ただ術後3日目から7日目くらいまでは術部周辺(上の歯の裏側)が荒れた感じになりました。

仮の歯もオペ当日に入れてもらえるので見た目も問題なし。ただ仮歯の入れ方なんですが、歯茎と完全に密着はさせずに少し隙間ができるように入れます。見た目にはわかりませんが小さな隙間をわざと作って仮歯を指すんですね。これは抜歯の時、いったん仮歯をとって抜歯したり、歯茎から出ているインプラント金属を清潔に保つため専用のブラシで磨けるようにするためのようです。(ほかにも理由があるのかもしれませんが一患者の私にはわかりません)

■インプラント治療時系列メモ

1/23 インプラント手術 60分
1/24 術後経過確認のため通院 10分
2/2 抜歯 10分
2/4 抜歯後の経過確認のため通院 5分
この日にコンコールFという薬用マウスウォッシュと先が小さくてやわらかい歯ブラシを渡され(1100円)治療部を磨くように指導を受ける
2/9 経過確認のため通院 5分

2/18

 

-人生いろいろ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

持病の咽頭炎、年に2~3回なります

年を取ると持病で悩む人って多いですよね。 私、40過ぎたあたりから咽頭炎に悩まされること数知れず・・・ 医療系の仕事でもないのにトラネキサムやらカルボシステインやら覚えにくい薬名をはっきりと記憶してし …