DIY&庭いじり

庭に砂場を作る

投稿日:2022年2月6日 更新日:

我が家の庭です。ここに幼児用の砂場を作ることになりました。ちょっと前に芝を張る計画があったので大量の砂を投入し、すでにもう庭自体が砂場状態なのですが、話し合いの結果それらしい砂場を作ろうということになり、まずは奥さんが設計図を10秒くらいで書き上げ私に渡してきました。

砂場設計図:作図妻


この設計図を基にイメージを膨らませホームセンターへ買い出しです

砂場を作るといってもそんなにお金はかけれないので、モルタルなどで固定して作るレンガではなく(砂場解体後に使いまわしができないし)、木材で囲いを作ることにしました。4メートル(厚さ30cm×幅24cm×長さ400cm)の木材を購入。

ホームセンターで1m×4本にカットしてもらい(1カット30円)、荒材なので#40のサンドペーパーですいばりが立たないようにトゲをとっていきます

倉庫の奥で眠ってた昔使った防腐剤を塗っていきます

みんなで塗り塗り。数日かけて2度塗りです

木枠をはめ込む穴を掘っていきます

とりあえず適当に掘ります。なかなかの重労働で真冬ですが半そで半パン姿の私。

木枠はビスで簡単に固定するだけ。設置したら砂の外圧と内圧で多分壊れることはないと思うのです。

ガポッと

おっと、フライングで遊んでる

深さが足りなかったので掘り直し

必要かどうかわからない防草シートを敷き

枠をはめ

4辺の水平をとり

周りを埋めていき

砂を買い込み

220キロ分の砂を投入し完成

スコップとか片付け用のブロック穴

あとは猫が糞をしないことを祈るのみです。目をつけられたらその時対策します…。

-DIY&庭いじり

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

デッドスペースに本棚を作る

対面キッチンのリビング側にデッドスペースがあるので、そこに本棚を作っていきます。本棚がない我が家とついにおさらばです。 いつものようにホムセンで木材を購入し自作ディアウォールをボルトとナットで作り支柱 …

引っ越し3年目にして芝を張る(はずだったのに)

我が家は中古一戸建てなのですが、契約する段階で庭は雑草が活き活きと生い茂っている状態でした。住み始めてから雑草は引っこ抜いて手入れしてたのですが、その雑草生い茂る庭に芝を張ることになりました。 とはい …