DIY&庭いじり

引っ越し3年目にして芝を張る(はずだったのに)

投稿日:2022年1月20日 更新日:

我が家は中古一戸建てなのですが、契約する段階で庭は雑草が活き活きと生い茂っている状態でした。住み始めてから雑草は引っこ抜いて手入れしてたのですが、その雑草生い茂る庭に芝を張ることになりました。

とはいえ知識は0です

ホムセンで芝買ってポンって乗せ植えするだけみたいなイメージだったのですがで色々調べてみた結果、ちゃんとやろうとすると結構時間かかりそう。でもある程度ちゃんとしないと後々めんどくさいことになりそうなので、それなりにはしようと2022年の冬の寒空の下決意したのです。

とりあえず耕して雑草抜いていきます。

本日真冬で気温は確か5℃。体力仕事なので体が熱くなり、半そで半ズボンで作業。

庭に不法占拠していた雑草たち

とりあえずこんな感じに

芝は水はけが悪く、じめじめ状態だとよくないということで傾斜をつけなければいけないようです。庭の横幅が4メートルちょっとなので3%勾配で12cmの差をつけるため、バケツに水貼って、透明ホースで端っこ同士の高さをとり差をつけていきます(勾配をつける作業は後日)

水を張ったバケツに透明ホースを入れて、反対側のホースを口で吸いこみ水を引っ張ってきます。

引っ張ってきた水がバケツの水位と同じ高さになります

その場所に印付けます(〇印、×は間違った…)

で、芝に勾配付けるのに砂が足りないのでホムセンへ。

20キロで218円(税込)

どれくらい買えばいいのかさっぱりだったのでとりあえず8袋160キロ分購入したのですが、どうやら足りない様子。

次の日、雪の降る中追加で160キロ買いに行きました。

そして庭に160キロの砂をばらまいた後日、両親の誕生日パーティをしている時の会話です。

両親「芝生はやめといたほうがええ、大変なんじゃけえ。雑草は生えるし手入れはせんといけんし枯れたら汚いし」

私と妻「マジで?」

そんなこと言われても私は一切やめる気はなかったのですが、後日奥さんが「芝生は作るのも大変そうじゃけえ砂場どうかね?」と。

私は家庭内空気を瞬時に読み取り、その瞬間砂場計画が即発動したのでした。

あれから水糸張るように杭作ってたりしたんだけどな!(心の声)

というわけで我が家の庭に青々とした芝が張られるのは、1歳児が砂場遊びを卒業するまでお預けとなりました。

庭に砂場を作る

-DIY&庭いじり

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

庭に砂場を作る

我が家の庭です。ここに幼児用の砂場を作ることになりました。ちょっと前に芝を張る計画があったので大量の砂を投入し、すでにもう庭自体が砂場状態なのですが、話し合いの結果それらしい砂場を作ろうということにな …

デッドスペースに本棚を作る

対面キッチンのリビング側にデッドスペースがあるので、そこに本棚を作っていきます。本棚がない我が家とついにおさらばです。 いつものようにホムセンで木材を購入し自作ディアウォールをボルトとナットで作り支柱 …