サーファーさんたちがいい波乗ってるなー(^^♪って…!!波高いじゃないか!!!!
朝チェックしたときはこんなに波高くないような気がしたんだけど、まあサーフからエントリーするしポイントはちょい沖だし、大丈夫だよね。ってことで前回と同じポイントへ。
ここは行きは潮の流れで大変だけど帰りは楽ちんだから体力的には助かります。
30分位かけてポイント着。で2ダイブ目に50センチのヒラメを突けたんで、もう帰ってもいいかなーってちょっと思ったけど、いやさすがにそれはないか(笑)
そのあとすぐにカレイを2匹追加。カレイってこんな時期にいるんだなあ~。
そんでもって、砂から飛び出しているヒラメの目を発見。頭部にガツンと突いたんですけど、もう想像以上なサイズで(おそらく80オーバー)、そんなにでかいと思ってなかったんで油断してたんですよね。銛先がひん曲がって逃げられました(私は羽根式)。もちろん逃げた場所を目で追っていたので、何度も潜水パトロールしようやく穴の奥に見つけて、でもしっぽあたりしか銛で打ち込めない状態で、でもとりあえず突いてしっぽ捕まえて引きずり出したんですけど水面まであと5メートルくらいのとこでまた逃げられてしまい、そのまま見つけることができませんでした。1時間くらい頑張ったんですけどねー。
はっきりいって私の作戦ミスというかやりとりを完全にしくじっちゃったんですよね。銛先とシャフトを両手でつかんでヒラメをサンドイッチしちゃえば逃げられなかったのに…。勉強になった!
ヒラメは刺身と唐揚げ、カレイは唐揚げにして食べました。
あと、ヒラメを穴から引きづり出すときに岩でこすったのか、ウエットスーツに大きな穴をあけてしまいました。
これはショック!今まで切り傷とかで小さく裂けることはあったけど、こんな風にぽっかり穴が開くことはなかったです。
裏から見ると痛々しい。ウエットスーツ買ったとき付いてきた補修用の生地、捨てちゃったんで、すぐにAmazonでウエットリペアキット買いましたよ。950円(泣)。でも3mmのしかないみたいで、ごまかしながら補修しました。(自分のは5mm)
キットによる補修だけでもいいでしょうけど、自分は表側の切れ目境目に耐水のボンドを一応する派。