魚突き 魚突き道具

初アイナメ38センチ 山陰 波1~1.5m 水温22度 2017/6/9

投稿日:2017年6月10日 更新日:

今日はガチで潜ろうって気分じゃなくて、少し楽しめればいいかなって感じ♪なので前から気になってたポイントだけど、そんなにポテンシャルは高くはないだろうなって場所へエントリー。

釣り人さんがいるから誤解されないように、「笑顔で挨拶~軽く雑談」&「私は貝など法律で禁止されているものは一切採っておりません」的なメッセージを車に残し、600m先のポイントまでフィンキック。水中スクーターほしーなー!

今日は自分的には波がちょっとしんどいかな(しんどいって方言かな?大変って意味)って感じだったけど、ここのポイントはアタリでした!!イシダイはもちろんアイナメ、アコウ、コブダイ結構いたんですよね~。しかもあんまり海藻が生えてなくて今まで潜ってた場所とは明らかに違いました。

アイナメ、アコウ、カワハギ各1匹。アコウはちょっと小さかったから申し訳ない気持ち…。もう二度とこのサイズは突かないようにしよう。全部刺身で食べました。

 

あと、今日はちょっとびっくりしたトラブルがあったんですけど、フロートラインシステムで使用しているサルカンが壊れて手当て部からフロートラインが分裂してフロートが30メートルくらい流されちゃったんですよね。たまたますぐに気付いたからフロートは紛失せずにすみましたが、これ何とか対策しないといけないなって。

こんな感じで外れました。

よく見ると輪っかの部分がスレて広がっており、ブカブカになっていました。

キンク防止にもなるから好んで使ってたので、これが使えないのはちょっと残念。定期的な交換をするということで使い続けるか悩み中です。

-魚突き, 魚突き道具

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

魚突き用のフラッグ 事故にあわないために

私は魚突きをするときはいつも適度な大きさの黄色で目立つフロートを使用しています。フロートにはドリンク(1ℓ)やストリンガー、予備の先端チップ、予備の羽根式銛先などをぶらさげて使い勝手良くしているのです …

突然のメバル祭り開催(・∀・)ノ

メバル×5 26㎝~30㎝ 水温19度 ベタ凪 33ダイブ 2018/5/22 現地に着くと私はまずエントリーポイントまで歩いて海況や船、釣り人、ブイの有無などを確認しているんですが肉眼ではどうしても …

4時間車を走らせたのに一突きもしなかったぞ

久しぶりに連休取れたんで、少しだけ遠出しようとかねてから目をつけていたゾクゾクするポイントへ。グーグルマップではかなりいい感じなので期待大^^ 20時出発の0時着の車中泊。暗闇の中ほのかに浮かぶ岩のシ …

風裏ポイントでイシダイを寄せて突けたよ&浮力の話

クエ×1 イシダイ×2 コブダイ×1 山陰 波0.5 水温23度 2017/10/20  12時~16時 65ダイブ ウズウズウズウズイライライライラウズイラウズイラウズウズウズウズウズイライライラ( …

メバル専用の手銛を作るの巻き その1 ネイチャーすもんの魚突き

2017年1月某日 昨年、日本海が荒れてるときは瀬戸内海に何回か潜ったんですが、その時に気づいたんですよね。小さいメバルって突くの超ムズイ…! で、思ったんですよね。この至らぬ腕をカバーするにはメバル …