魚突き 魚突き道具

アコウ メバル 山陰 ベタ凪 水温23度 2017/6/29

投稿日:2017年6月29日 更新日:

ついに今日という日がやってきてしまいました…。船接近!

いままで潜ってて注意されたことなかったんで、まあいつかはそういう日が来るかなーって覚悟はしていたんですが、ついに今日地元の漁師さん?と思われる方が船で近づいてきて軽く注意されました。注意というか、んーなんだろ、実際何が言いたかったのかよくわかりませんでした。このまま続けていいかお願いするとOKだったし、おそらくアワビとかの密猟者かどうか確認したかったんでしょうね。

しっかし今日はベッタベタの海面で超快適な潜り日和でした。まあそんなんで浮かれてたのか、まさかのフロートのセッティングミスをしたみたいでストリンガーがいつのまにかなくなってて…。

メバル突いてフロートにぶら下げてるストリンガーにかけようと思ったら

「ストリンガーがない!!!」

おいおい、マジかー(泣×100!)!!

えーとストリンガーが確か2800円で、ストリンガーにぶら下げてた先端チップやらパラライザーやらユーティリティー金具やらタワシやらウロコ取りやら総額にすると軽く1万越え…!!

思い出すんだ俺!えーと確かエントリーしたときはストリンガーにぶら下げてる各種金具類の緩みチェックしたからそん時はあったよな。ということはポイントに着くまでに落下したか(ポイントまで400メートルくらい泳いだからこれだともう見つけようがない)、初潜りをしたときに落下したか(フロートにフロートラインをぐるぐる巻いているので初潜りの時はいつもフロートがグルグル回転する)。初潜りの可能性が高いんじゃないか、フロートが回転したときに何かの拍子でストリンガーが外れたのなら、そこを探せば…

たしかペンキの大きな缶みたいなのが底にあった場所だったから、そこまで戻って潜ってみると…!

「マジか!あるじゃん!!」

魚を突けたときと同等かそれ以上の喜び(^^)

いつもはマグロフックを使ってこうやってかけてたんですが

おそらくこんなふうにかけ間違えてたのではないかという…あくまでも推測ですが。

で今日はもう一個反省点が。自分にとってはまあまあ大き目のイシダイ・ウマズラハギを突いたのに羽根が利かずに逃げられてしまったんですね。すかさずもう一押しするか押さえにかかるべきだったのにそれができなかった(思いつかなかった)。イシダイ獲れたらこぶ締めしたかったのに(泣)

しかし今日は水深6メートルより深い場所がものすごく冷たく感じたので、もう少しだけ5mmウエットで潜ろうと思いました。

-魚突き, 魚突き道具

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

突然のメバル祭り開催(・∀・)ノ

メバル×5 26㎝~30㎝ 水温19度 ベタ凪 33ダイブ 2018/5/22 現地に着くと私はまずエントリーポイントまで歩いて海況や船、釣り人、ブイの有無などを確認しているんですが肉眼ではどうしても …

ウエイト2キロってこんなに違うのか!1キロ10秒計算?

イシダイ×1(30㎝) 山陰 波0.5~1m 水温30度 2017/7/24 パソコンのCドライブが満タン( ̄◇ ̄;) 。これじゃもう何もできない。自分の力ではどうにもならんのでパソ屋に持っていくとド …

隣の県へ初めてのプチ遠征で記録更新ラッシュ

6月3日~5日まで鹿児島県へ魚突き遠征を計画していたのですが不運にもその期間鹿児島エリアはまあまあ荒れるみたいなので、計画変更して遠征しなくても行くことのできるお隣の県へ(笑) 初日、家から4時間の場 …

高校二年生の魚突き夏休み

カサゴ×1(19㎝) 山陰 波0.5m 水温30度 ※画像は場所が特定されないようオモクソ加工しております 「夏休み」「8月」「日曜日」「台風前日」、この恐怖ワードにビビりながら甥っ子S(高2)と日本 …

ヒラメ×1 カレイ×2 山陰 波1.5m 水温22度 2017/6/14

サーファーさんたちがいい波乗ってるなー(^^♪って…!!波高いじゃないか!!!! 朝チェックしたときはこんなに波高くないような気がしたんだけど、まあサーフからエントリーするしポイントはちょい沖だし、大 …