魚突き

5mm新品2ピースウェット(XL)での適性ウエイトは8キロに決定

投稿日:2016年10月14日 更新日:

本日3回目の素潜りの練習をしてきました。

やっと秋らしい気温になってきたのでのんびり11時からスタート。ちなみに私は178㎝の68キロなのでイマージョンのXLサイズを着用しています(5mmの新品2ピースウェット)。

前回までは6キロのウエイトだったのですが、水深3メートルに潜るのでさえすごく苦労していたので、もしかしたらウエイトが単純に足りないのかも…と思ったものですから、今回はプラス2キロの8キロで挑戦です。

http://www.net-diver.org/selftraining/manual/p89.htm

上記のサイトのように、息を吐ききったらゆっくりと沈み始めたので、どうやら私の現在の適性ウエイトは8キロのようです。(目標深度によってウエイトは変えていきます)

そしてジャックナイフでいざ潜水!

おお!前回とは比較にならないくらいスムーズに潜ることができました。そりゃまだまだ技量がないので、数回に一回しかうまく潜れませんがうまく決まった時にはすごく楽に5メートルくらい潜れたので適性ウエイトってすごく重要なんだと実感しました。

今の課題は潜行をより少ない力でスムーズにできるようになること。つまりきれいなフォームで余計な動きをなくすってことですね。そうすれば消費酸素をかなり節約できるはずですから(今は5メートル潜ったら5秒くらいしか留まれません)。

あとは耳抜きですね。前回よりはできるようになりましたが、これもまだまだです。

2時間くらい練習していると波が少し高くなってきたので今日の練習はここまで。今日は鼻血が出なくてよかったです。

-魚突き

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ヒラメ70センチ 山陰 凪 水温18度 2017/5/9

GWの10連勤も終わり、やっとこさ潜りに行けるな。 ネット上では春濁りやら黄砂の影響やらで透明度が気になってたけど、いざ潜ってみると確かに海岸線沿いは結構濁ってたけど50メートルくらい沖に出ると透明度 …

ヒラメ×1 カレイ×2 山陰 波1.5m 水温22度 2017/6/14

サーファーさんたちがいい波乗ってるなー(^^♪って…!!波高いじゃないか!!!! 朝チェックしたときはこんなに波高くないような気がしたんだけど、まあサーフからエントリーするしポイントはちょい沖だし、大 …

初めて突けたイシダイ(42㎝) 凪 水温17℃ 2017/4/25

4月25日、5時20分起床。海況をチェックするとベタ凪・微風…。行くしかないな。ホットジェル塗ってベタ凪だけど波酔い予防にアネロン「ニスキャップ」を一応服用します。 エントリー直後、70センチクラスの …

アイガー西壁夏季単独無酸素(海編)アコウ記録更新34㎝

アコウ×2 イシダイ×2 カサゴ×1 山陰 波0.5m 水温30度 2017/8/27 こちらは海ブログです。ややこしいタイトルで訪れた方ごめんなさい(´Д`) みなさんそれぞれお気に入りのポイントっ …

まさかの冷たい8月の海に撃沈

ボウズ 山陰 波0.5~1.5m 水温28度 2017/8/2 暑いから朝イチから潜るかってことでPM930出発。PM1130には到着する予定だったけど 全面通行止め …って(°Д°;)!! 迂回案内 …