魚突き 魚突き道具

アコウ メバル 山陰 ベタ凪 水温23度 2017/6/29

投稿日:2017年6月29日 更新日:

ついに今日という日がやってきてしまいました…。船接近!

いままで潜ってて注意されたことなかったんで、まあいつかはそういう日が来るかなーって覚悟はしていたんですが、ついに今日地元の漁師さん?と思われる方が船で近づいてきて軽く注意されました。注意というか、んーなんだろ、実際何が言いたかったのかよくわかりませんでした。このまま続けていいかお願いするとOKだったし、おそらくアワビとかの密猟者かどうか確認したかったんでしょうね。

しっかし今日はベッタベタの海面で超快適な潜り日和でした。まあそんなんで浮かれてたのか、まさかのフロートのセッティングミスをしたみたいでストリンガーがいつのまにかなくなってて…。

メバル突いてフロートにぶら下げてるストリンガーにかけようと思ったら

「ストリンガーがない!!!」

おいおい、マジかー(泣×100!)!!

えーとストリンガーが確か2800円で、ストリンガーにぶら下げてた先端チップやらパラライザーやらユーティリティー金具やらタワシやらウロコ取りやら総額にすると軽く1万越え…!!

思い出すんだ俺!えーと確かエントリーしたときはストリンガーにぶら下げてる各種金具類の緩みチェックしたからそん時はあったよな。ということはポイントに着くまでに落下したか(ポイントまで400メートルくらい泳いだからこれだともう見つけようがない)、初潜りをしたときに落下したか(フロートにフロートラインをぐるぐる巻いているので初潜りの時はいつもフロートがグルグル回転する)。初潜りの可能性が高いんじゃないか、フロートが回転したときに何かの拍子でストリンガーが外れたのなら、そこを探せば…

たしかペンキの大きな缶みたいなのが底にあった場所だったから、そこまで戻って潜ってみると…!

「マジか!あるじゃん!!」

魚を突けたときと同等かそれ以上の喜び(^^)

いつもはマグロフックを使ってこうやってかけてたんですが

おそらくこんなふうにかけ間違えてたのではないかという…あくまでも推測ですが。

で今日はもう一個反省点が。自分にとってはまあまあ大き目のイシダイ・ウマズラハギを突いたのに羽根が利かずに逃げられてしまったんですね。すかさずもう一押しするか押さえにかかるべきだったのにそれができなかった(思いつかなかった)。イシダイ獲れたらこぶ締めしたかったのに(泣)

しかし今日は水深6メートルより深い場所がものすごく冷たく感じたので、もう少しだけ5mmウエットで潜ろうと思いました。

-魚突き, 魚突き道具

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ヒラメ70センチ 山陰 凪 水温18度 2017/5/9

GWの10連勤も終わり、やっとこさ潜りに行けるな。 ネット上では春濁りやら黄砂の影響やらで透明度が気になってたけど、いざ潜ってみると確かに海岸線沿いは結構濁ってたけど50メートルくらい沖に出ると透明度 …

no image

たった2~3mの素潜りで鼻血・・・原因は何?

浅い水深でも耳抜きってしますよね。 私は素潜り初心者なのでスキンダイビング全般において、何もかも初心者なんですがこの耳抜きについても当然超初心者です。 耳抜きなんて潜ってる最中に耳に違和感(外部からの …

no image

初めての潜水練習

9月下旬、初めてウェットスーツ(5mm、ウエイト6キロ)を身にまとい、 さあ、潜る練習するぞーと、誰もいない海の中へザブン! ん???あれ・・・・?潜れない・・・。沈まない??? 夏に海パン一丁で素潜 …

高校二年生の魚突き夏休み

カサゴ×1(19㎝) 山陰 波0.5m 水温30度 ※画像は場所が特定されないようオモクソ加工しております 「夏休み」「8月」「日曜日」「台風前日」、この恐怖ワードにビビりながら甥っ子S(高2)と日本 …

ダイビングライトとユーティリティ金具 2017/6/22

今回は2つのアイテムのデビューです。ダイビングライトと穴打ち対策のユーティリティ金具。ダイビングライトはもちろん暗い穴の中をのぞくために。晴天下では穴の中は真っ暗で相当のぞき込まないと中の様子が分から …