魚突き

魚突き2年目 雨の中アコウ記録更新34→45㎝ アイガー北西壁

投稿日:2017年10月5日 更新日:

アコウ×3 山陰 波0.5 水温25度 2017/10/2 6時半~

今日から魚突き2年生。思えば1年前は銛も持たず潜る練習してたっけな。なんとか5メートルくらい潜れても海底にステイするなんてとんでもなくて、底にタッチしてすぐ浮上してました。不安や疑問ばかりであんまり楽しくなかった気がするけど振り返るといい思い出です(*´▽`*)

今日は山口に住んでる友達とそこの海に潜ろうと思ってたけど、どうやら怪しい予報が…。というわけでいつも通り一人でマイポイント・アイガー北西壁へ。

明るくなる前から雨が降ってて8時くらいから土砂降りになる予報なので、川の濁りが流れ込む前に突いてしまおうという作戦。久しぶりの車中泊。雨の車中泊なんかいい(*´ー`)

今回からナイフとは別にステンレス鋼のハサミ(Omer Knife Scissor)を装備することにしました。締めたり腹出しはこれまでのナイフで。ハサミは水中拘束から脱出するためのライン切断専用で使います。このハサミについてはまた別記事で書こうかと思ってます。

さて今日は

ハイ、ベタ凪(*´∇`*)

もうこれだけで嬉しいっすよね。

今日もカメラの調子が悪く15回くらいフリーズしたんで、これまで同様手鏡でオンオフチェックしてたんですけど、途中からダイコンにカメラのステータスライト反射させて確認する方法発見したんで、次からはコレでいくかも(´∀`)

本日の透明度は5~6メートルくらいで快適な魚突きじゃなかったけどアコウ記録更新したんで、まあOK~。

ちなみに毎回一番突きたい魚ランキング第一位はヒラメなんですけど今日も発見できず(´Д`)ハァ 2位はヒゲダイ、3位はアコウ・・・イシダイ、クエと続きます。そりゃ青物とか違うエリアの魚も突きたいですけど、自分が行くポイントではこんなもんです(*´▽`*) いつかは南の方でスジアラ突いてみたいってのはありますけどね!

今日はずっと雨降ってたし水温も下がってきたから5mmウエットで正解でした。

-魚突き
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

初めて突けたイシダイ(42㎝) 凪 水温17℃ 2017/4/25

4月25日、5時20分起床。海況をチェックするとベタ凪・微風…。行くしかないな。ホットジェル塗ってベタ凪だけど波酔い予防にアネロン「ニスキャップ」を一応服用します。 エントリー直後、70センチクラスの …

初めて突けたクエ44㎝ 日本海で魚突き

クエ×1 アコウ×1 山陰 波0.5 水温27度 2017/9/8 14時~15時半くらい これまでムソンというアクションカムを使ってましたが今回からゴープロです。バッテリーが不安なのでバッテリーを外 …

初合同魚突きで初ヒラマサ63センチ(初青物)

山陰 波0.5 水温22度 2017/10/27  8時45分~11時 29ダイブ 今日は私を魚突きというとてつもなく面白い遊びに導いてくれた方と一緒に潜る機会に恵まれました。8時集合でしたがテンショ …

メバル×2 アイナメ アコウ ヒゲダイ カワハギ 山陰 波0.5m 水温22度 2017/6/22

今日はダイビングライトとユーティリティ金具というニューアイテムの実践導入です。ワクワク。えー、結果から言いますとこの2アイテムによる突果はナッシングです(笑) いつも流れがきつめのポイントだけど今日は …

no image

たった2~3mの素潜りで鼻血・・・原因は何?

浅い水深でも耳抜きってしますよね。 私は素潜り初心者なのでスキンダイビング全般において、何もかも初心者なんですがこの耳抜きについても当然超初心者です。 耳抜きなんて潜ってる最中に耳に違和感(外部からの …