魚突き 魚突き道具

2018 ちびイシダイ×1 初潜りは春濁り 道具テストなど

投稿日:2018年4月27日 更新日:

イシダイ×1 水温17度 波0.5m 42ダイブ 2018/4/20

オフシーズンはたいしてすることなかったのでフロートとか羽根式銛先とか作ったんで今日はそのテスト。

午前は新規テトラポイント。そこで2.9m・外径12mm-9.5mm(シャフトのみ)の自作手銛・新フロート・アルミジョイント・銛先などテストしました。銛はほんのちょっとだけ芯出し失敗したからどうかと思ったけど、まあ真っすぐ飛んでくれました。細め短めだから初速はやっぱありました。フロートはボートフェンダーなんで浮力や頑丈さは問題ないんですけどフロートラインの巻き方やストリンガーの取り付けなどをもっと工夫しないと使いにくくて仕方がないって感じ。アルミジョイントも柔らかすぎ。銛先は問題なさそう(魚ついてないんで何とも言えませんが 笑)。

あと甥っ子用に買ってる短いフィンとブーツも試したけど、ロングフィンと比べてそこまで遜色はなくて十分魚突きを楽しめるなって思いました。

午後は場所を変えてパラダイスポイントへ。車での移動中お腹がすいたのでもうウェット着たまま(下だけ)コンビニで弁当買いました。さすがに上下のフルウェットでコンビニ入る勇気はなかったです(´∀`)

こっからはいつもの装備、ファルコン登場♪ここはいつも魚影が濃いポイントでこの時期にしてはまあまあイシダイいました。まあ突けたのは1匹なんですけども…汗。春濁りと流れがきつすぎでした。息止めも続かずオフシーズンの訓練は何だったのか… バジャウ族の血を少しでも引いていれば 笑

ちなみに久々に張り切って潜ったせいか疲労困憊→免疫力低下→発熱、というあくまでも予想ですけど、そんな感じで1週間ほどずっと横になって死亡してました(笑)

-魚突き, 魚突き道具
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

5mm新品2ピースウェット(XL)での適性ウエイトは8キロに決定

本日3回目の素潜りの練習をしてきました。 やっと秋らしい気温になってきたのでのんびり11時からスタート。ちなみに私は178㎝の68キロなのでイマージョンのXLサイズを着用しています(5mmの新品2ピー …

まさかの冷たい8月の海に撃沈

ボウズ 山陰 波0.5~1.5m 水温28度 2017/8/2 暑いから朝イチから潜るかってことでPM930出発。PM1130には到着する予定だったけど 全面通行止め …って(°Д°;)!! 迂回案内 …

イシダイ記録更新 53.5㎝ 山陰 波0.5~1m 水温22度 2017/6/6

4時半起床。休日は目覚ましなしでもかなり早い時間に目が覚めます。きっとウキウキが勝手にざわつきだすんでしょう⤴ 7時半現地着。小さい船が何隻かいるので休息かねて1時間半ほど待機。というか …

パラライザーデビュー~瀬戸内海でメバル突き

2017年は40オーバーのイシダイと30オーバーのアコウを目標に頑張っていきたいと思います。 2016年の潜り納めは12月20日の、とある瀬戸内海。先日ジャックナイフさんで購入させていただいたパラライ …

まさかグレの腹の中があんなに超絶くさいとは…

グレ×1 カレイ×1 水温19度 波0.5m 32ダイブ 2018/5/12 前回4/20に今年初潜りしたんですけど、それからすぐ「急性咽頭炎」になってしまいしばらく仕事を休んで自宅で療養しておりまし …