家族生活

平和な休日~タイヤ交換と手押し三輪車の整備

投稿日:2021年12月21日 更新日:

行きつけの散髪屋があります。

行きつけなのに定休日を覚えてないので朝一からテンションだだ下がり。

まさか今日が第三火曜日だったなんて…。というか5年くらい通ってるけど第三火曜日が休みって知らなかった。家からここまで30分以上かけてきてるのに…。自分のアホさ加減に行き場のないもどかしさを抱えUターン。ああ、休日の大切な朝の時間帯をムダに使ってしまった。

気を取り直して奥さんの車をスタッドレスへ交換。スタッドレスの方がホイールがかっこいい!

昔は感覚でナット締めてたけど、年を取ったからか今は大事をとってトルクレンチを使って適正値で締めています。ちなみに若かりし頃、ホイールナットが緩んでタイヤが外れかけた経験あり。あの時は怖かった。しかも外国。近くに町なしの荒野での出来事だったのでホント怖かったし心細かったです。

ジャッキをおろしてみるとタイヤが…。2年間使用してなかったのでエアが漏れ漏れです。ビフォー

アフター。近くのガソリンスタンドへ急いで空気入れに行きましたよ。写真じゃわかりにくいですがめっちゃ空気抜けてました。

お昼はカレーラーメンをいただいて一休み。

鍋ごと食べた方がお皿も汚れないし、いいよね!って思ったのですが、鍋が熱くて口をあててスープが飲めないことに気づき

急いで器に移し替えたのですが、若干麺が伸びてしまった感は否めません。でもおいしかったからよしとします。

で、午後からは一番下の子の手押し三輪車の修理です。

本来は手押し棒と前輪がリンクしてて手押し棒を押しながら左右にコントロールできるのですが、どうやら接続部分が壊れてるみたいです。この修理依頼が奥さんから来たのが1週間くらい前。直すのずっと忘れててごめんなさい。ちなみに修理は5分で終了。壊れてるというよりネジなどの部品がうまくはまってなかっただけでした。

それよりも気になったのがこれ。

ハンドルが汚い…。これはカビではないのか…

ステンレスブラシでしつこくゴシゴシ磨いてみましたが、これが精いっぱい。

なのでラッカースプレーで上塗りし、ごまかしてしまおうと思い立ちました。

スプレーがハンドル以外にかからないよう、そこら辺にあるものでカバーし

3時間くらいかけ5回くらい塗り重ねてカビ(と思われる汚れ)を封じ込めてやりました。

これで幼子(おさなご)の手の平の安全は保障されたと思いまっす!

ちなみに夕方は明日食べるカレーを作りました。

-家族生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

自宅で焼き肉するときの煙対策

家で焼き肉を食べたい。でも煙で部屋がすごいことになる…。 我が家も以前カセットコンロで焼き肉したとき部屋の中が煙で充満して真っ白になり、「え?今ホワイトアウトしてる?」って状態になりました。マジで向こ …