魚突き道具

diveinnに注文。国際郵便航空小包で50日以上かかった事例紹介

投稿日:2017年1月5日 更新日:

魚突きをしていると「自分は今何メートルくらい潜っているんだろう?」って思いませんか?

もちろん私は始めたばかりの新米なのでそんなに深い場所まで潜れてないのはわかるんですがそれでもやっぱり気になります。

なので中性浮力が働く水深(海底)を探して(いつもだいたいそのくらいの水深で魚をついています)、その海底から水面に向けて銛を垂直に立てて、水面まで足りない分はフロートラインを伸ばして、そのトータルの長さをざっくり測って水深を調べたことはあるんですけど、やっぱり毎回潜る深さは少しは違うしはっきりとした水深を確認したいなという気持ちが強くなって、ダイビングコンピュータ(ダイコン)をいろいろ探してはみたんですけど

た、高い・・・

どれもこれも値が張るものばかり・・・(汗汗・・・冷汗)。

でまあ、探しに探してこれがいいかなと行きついたのが「Sporasub SP1」というフリーダイビングや魚突き用のダイコン。価格も他のダイコンより結構お安めなのですが、それでもウン万円。で安く売ってるお店ないかなと、さらに探していると業界最安値を謳っている「diveinn(社名はtradeinn)」というサイトを見つけました。

や、安い・・・!

ただ海外のお店なので「ちゃんと届くのかなあ」「違う商品が来たらどうしよう」「詐欺まがいのサイトかも」「そもそも安すぎない?」という誰もが抱えるだろう不安が頭の中をぐるんぐるん駆け巡りましたが、私なりに調べた結果、「まあ大丈夫だろう」という結論に至りました。

でもやっぱり少しは不安なので、初めての注文は試験的に試してみようとダイコンではなく安いドライバッグ(3662円)を選びました。送料が1690円でしたのでトータルで5352円です。

で、9月26日にネット上から注文して、10月6日に我が家に到着しました。約10日です。

img_2469 img_2471

海外から長い距離を移動するにしては梱包はこんな感じで結構ラフでした。(上:開封前  下:開封後)

2017-0105

↑追跡調査画面載せときます。

クレジット決済も注文時の金額通り、商品も間違いない、遠い海外からでもちゃんと届く。よし、このサイトは大丈夫だから欲しい商品をもうちょっと注文しよう、となりですね、ウエットスーツやらマスクやら先述したダイコンやらをdiveinnで購入することにしました(安いというだけで購入するのは個人的に気が引けるのでかなり迷いましたが)。

で、2回目の注文は11月4日にしたのですが、これが待てども待てども届かなくてですね。国際郵便の追跡調査で確認しても下の画像の「11/08 国際交換局から発送」の1行目のみの記載が1か月以上も続くという・・・

2017-0105-2306

で、diveinnに確認のメールを2~3回日本語で送ったのですが返信は

「親愛なるクライアントは、お問い合わせいただきありがとうございます。おそらくあなたの小包は税関clereanceを通して検査中です。小包が解放されると小包はあなたに配信されます。場合の情報は、それはあなたの小包がついにリリースされ、最寄りの郵便局であるされていることであるかもしれない追跡リンクにアップロードされませんでした。ご質問やご不明な点がありましたら、よくある質問のページをご覧ください。あなたはまだどのような援助が必要な場合は、オンラインフォームからお気軽にお問い合わせください。敬具、モニカ」

とか

「親愛なるクライアントは、お問い合わせいただきありがとうございます。郵便サービスに連絡して、あなたの小包番号CV■■■■■■■■NLについて、それらを依頼してください。小包は、私たちに戻されている場合は、我々は戻って私たちの施設でそれを持っていたら、我々は払い戻しを発行します。ご質問やご不明な点がありましたら、よくある質問のページをご覧ください。あなたはまだどのような援助が必要な場合は、当社のオンラインお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。敬具、Tradeinnカスタマーサービス」

とか

「お客様各位、トラブルのために私たちの最も誠実な謝罪。現在、あなたの小包はできるだけ早くに位置しているために配送会社を扱っています。すぐに私たちは、この出荷の問題についての情報を持っているように私たちの交通部門はあなたに戻って連絡させていただきます。私たちはあなたに通知し続けます。あなたの忍耐のためによろしくと感謝、Tradeinnカスタマーサービス」

とか

「親愛なるクライアントは、お問い合わせいただきありがとうございます。あなたの小包は税関で停止しました。、彼らはあなたの小包をブロック解除し、配信を進めるために必要なすべての情報を提供してください。行われていない場合proceess予想よりも長い時間がかかることがあります。小包はすでにリリースされている場合は、次の追跡番号を最寄りの郵便局で確認後、お願い:ご質問やご不明な点がありましたらCV■■■■■■■■NLまたは24■■■■■■■■01、私たちのよくある質問のページをご覧ください。あなたはまだどのような援助が必要な場合は、オンラインフォームからお気軽にお問い合わせください。敬具、モニカ」

などというメッセージが送られてくるばかりでdiveinnさんが解決してくれることはありませんでした。(ちなみにメッセージは英文をパソコン和訳したものです)

そして日本の郵便局から国際郵便の調査依頼をしてみたり、いろいろと対策を練っているうちに注文から50日以上経って突然家に商品が届いたんですね。

調査依頼をする際、郵便局の人にいろいろと聞いたのですが「ダイビング関係の道具の場合ボンベなどがあると気圧の関係で空輸できないので船便にまわされることがある」とおっしゃられてですね、ボンベは買ってないけどダイコン買ったから船便になって時間かかってるのかな、といいように解釈もしていたのですが(diveinnに確認しても船便か航空便かは教えてくれなかった)、結局今回注文した商品は航空小包という分類で送られてきたようです(税関から届いた通知書に記載されていました↓)。

img_2670

※ちなみに36273円の買い物で税関から関税として300円、消費税・地方消費税として1300円徴収されました。

 

まあ結局無事届いたので結果オーライだったんですが、どうして航空便でこんなに時間がかかったのかなという疑問だけが残りました。同じ会社に注文して前回は10日、今回は50日以上ですからね。

まあ参考になるかどうかわかりませんが、「こういうことがありました」というお話でした。

-魚突き道具

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

メバル専用の手銛を作るの巻き その2 金具接着編

メバル専用の手銛を作るの巻き その1の続き シャフトはなんだかんだでカーボンで作ることに。外径のテーパーやパイプサイズはいろいろと融通が利くみたいだけど内径のテーパーは既存の型にあうものということで、 …

魚突きのマスク(水中眼鏡)曇り防止法 完結編(・∀・)!

これまでいくつかマスクの曇り止めについて書いてきましたが、ついに完全に曇りを防止する方法に辿り着いたので、「すぐに曇って困ってる」って方がおられたら是非この方法を試していただきたいと思います。とはいえ …

魚突きのマスク曇り止め対策 歯磨き粉編

曇り止めの完結編作ったのでこちらをご覧ください 魚突きのマスク(水中眼鏡)曇り防止法 完結編(・∀・)!   以下、旧ページとなります。 私はこの曇り止めシートを愛用しているのですが 前回使 …

ダイビングライトとユーティリティ金具 2017/6/22

今回は2つのアイテムのデビューです。ダイビングライトと穴打ち対策のユーティリティ金具。ダイビングライトはもちろん暗い穴の中をのぞくために。晴天下では穴の中は真っ暗で相当のぞき込まないと中の様子が分から …

魚突きの耳抜き~オトヴェンドでコツがつかめた件

今でこそ難なく耳抜きはできるようになったんですが、魚突きを始めたころはそりゃもう耳抜きには苦労しまして…頭痛くなるわ鼻血はでるわでw。独学なもんでそりゃもうダイビング関係の本読んだりネットで調べ上げた …