魚突き 魚突き道具

初めて突けたクエ44㎝ 日本海で魚突き

投稿日:2017年9月8日 更新日:

クエ×1 アコウ×1 山陰 波0.5 水温27度 2017/9/8 14時~15時半くらい

これまでムソンというアクションカムを使ってましたが今回からゴープロです。バッテリーが不安なのでバッテリーを外付けできるタイプのHERO4にしました。quickcapture機能が大変助かります。ムソンにはなかった!

あと潜ってて「あれ?録画止めたっけ?今オンオフどっちだ?」って私よくあって、そういうときは今までいちいちマスク外して確認してたんですけど、これやると波がマスクにかかって曇り止め効果が落ちたりするので、小さい手持ちの鏡をウエイトベルトにぶら下げてこれでカメラのオンオフ確認することにしました。

9月5日小雨、9月6日小雨、9月7日結構強めの雨、と3日連続の雨の後なので濁りがとっても気になってましたが案の定

潜る前から分かる激濁り!!ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

ここはちょっと磯沿いに歩けば沖の海が確認できるのでチェックしてみると、「お、いけるかも」的な。沖の方は大丈夫そう。

えーい、いったれー(゚∀゚)!

って、潜ってみたら結構綺麗!

っっっしゃぁぁあああ(゚∀゚)!!

でも一時間くらいすると干満で流れが変わったのかどこもかしこも激濁りに…゚Д゚#)

フロントシャフトが見えないくらいひどかったけど、そんな状況でも続けてたら潜ったとたん1秒で着底とかなったりして、こりゃもうダメだってなってトータル1時間半くらいでさっさと上がりました。

しかしまさかクエが突けるとか自分レベルでは奇跡に近いような突果で、濁り覚悟で潜ってマジでよかったー!って思いました。でも強めの雨の後はもう潜ることはないと思います(´Д`ll)ハハッ

ちなみに突いた後、すぐに取り込みにいってブラックバス持つみたいに下あごクイって持ったらクエって結構大きい鋭い歯を持ってて「痛った!!」ってなりました。

-魚突き, 魚突き道具
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

初アイナメ38センチ 山陰 波1~1.5m 水温22度 2017/6/9

今日はガチで潜ろうって気分じゃなくて、少し楽しめればいいかなって感じ♪なので前から気になってたポイントだけど、そんなにポテンシャルは高くはないだろうなって場所へエントリー。 釣り人さんがいるから誤解さ …

アイガー西壁夏季単独無酸素(海編)アコウ記録更新34㎝

アコウ×2 イシダイ×2 カサゴ×1 山陰 波0.5m 水温30度 2017/8/27 こちらは海ブログです。ややこしいタイトルで訪れた方ごめんなさい(´Д`) みなさんそれぞれお気に入りのポイントっ …

魚突き用のフラッグ 事故にあわないために

私は魚突きをするときはいつも適度な大きさの黄色で目立つフロートを使用しています。フロートにはドリンク(1ℓ)やストリンガー、予備の先端チップ、予備の羽根式銛先などをぶらさげて使い勝手良くしているのです …

風裏ポイントでイシダイを寄せて突けたよ&浮力の話

クエ×1 イシダイ×2 コブダイ×1 山陰 波0.5 水温23度 2017/10/20  12時~16時 65ダイブ ウズウズウズウズイライライライラウズイラウズイラウズウズウズウズウズイライライラ( …

レアフィッシュ コロダイ69㎝&ウマズラハギ×3 日本海で魚突き

2018/6/19 曇り/雨 水温21度 波0.5m 前回たくさんいい魚が獲れたポイントへ車を走らせ10時着。準備してすぐ潜りたかったんですけど途中で食べたほっかほっか亭のチキン南蛮スペシャルが苦しい …