魚突き 魚突き道具

初めて突けたクエ44㎝ 日本海で魚突き

投稿日:2017年9月8日 更新日:

クエ×1 アコウ×1 山陰 波0.5 水温27度 2017/9/8 14時~15時半くらい

これまでムソンというアクションカムを使ってましたが今回からゴープロです。バッテリーが不安なのでバッテリーを外付けできるタイプのHERO4にしました。quickcapture機能が大変助かります。ムソンにはなかった!

あと潜ってて「あれ?録画止めたっけ?今オンオフどっちだ?」って私よくあって、そういうときは今までいちいちマスク外して確認してたんですけど、これやると波がマスクにかかって曇り止め効果が落ちたりするので、小さい手持ちの鏡をウエイトベルトにぶら下げてこれでカメラのオンオフ確認することにしました。

9月5日小雨、9月6日小雨、9月7日結構強めの雨、と3日連続の雨の後なので濁りがとっても気になってましたが案の定

潜る前から分かる激濁り!!ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

ここはちょっと磯沿いに歩けば沖の海が確認できるのでチェックしてみると、「お、いけるかも」的な。沖の方は大丈夫そう。

えーい、いったれー(゚∀゚)!

って、潜ってみたら結構綺麗!

っっっしゃぁぁあああ(゚∀゚)!!

でも一時間くらいすると干満で流れが変わったのかどこもかしこも激濁りに…゚Д゚#)

フロントシャフトが見えないくらいひどかったけど、そんな状況でも続けてたら潜ったとたん1秒で着底とかなったりして、こりゃもうダメだってなってトータル1時間半くらいでさっさと上がりました。

しかしまさかクエが突けるとか自分レベルでは奇跡に近いような突果で、濁り覚悟で潜ってマジでよかったー!って思いました。でも強めの雨の後はもう潜ることはないと思います(´Д`ll)ハハッ

ちなみに突いた後、すぐに取り込みにいってブラックバス持つみたいに下あごクイって持ったらクエって結構大きい鋭い歯を持ってて「痛った!!」ってなりました。

-魚突き, 魚突き道具
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

魚突きの道具 2018年

私が使ってる魚突きの道具はジャックナイフさん(魚突きの道具を売っているお店です)で教えてもらった知識がベースになってます。 「どんな道具を使っていますか?」「道具紹介してください」という質問を最近よく …

no image

お魚突き 適性ウエイトは何キロ?

今日は2回目の素潜り練習日(10月3日)。 5mmのウェットスーツしかもっていない私ですが最高気温は10月にもかかわらずまたも30度越え。涼しい6時半からの開始となりました。 今回からはマスクブローに …

隣の県へ初めてのプチ遠征で記録更新ラッシュ

6月3日~5日まで鹿児島県へ魚突き遠征を計画していたのですが不運にもその期間鹿児島エリアはまあまあ荒れるみたいなので、計画変更して遠征しなくても行くことのできるお隣の県へ(笑) 初日、家から4時間の場 …

ウエイト2キロってこんなに違うのか!1キロ10秒計算?

イシダイ×1(30㎝) 山陰 波0.5~1m 水温30度 2017/7/24 パソコンのCドライブが満タン( ̄◇ ̄;) 。これじゃもう何もできない。自分の力ではどうにもならんのでパソ屋に持っていくとド …

レアフィッシュ コロダイ69㎝&ウマズラハギ×3 日本海で魚突き

2018/6/19 曇り/雨 水温21度 波0.5m 前回たくさんいい魚が獲れたポイントへ車を走らせ10時着。準備してすぐ潜りたかったんですけど途中で食べたほっかほっか亭のチキン南蛮スペシャルが苦しい …