魚突き 魚突き道具

初めて突けたクエ44㎝ 日本海で魚突き

投稿日:2017年9月8日 更新日:

クエ×1 アコウ×1 山陰 波0.5 水温27度 2017/9/8 14時~15時半くらい

これまでムソンというアクションカムを使ってましたが今回からゴープロです。バッテリーが不安なのでバッテリーを外付けできるタイプのHERO4にしました。quickcapture機能が大変助かります。ムソンにはなかった!

あと潜ってて「あれ?録画止めたっけ?今オンオフどっちだ?」って私よくあって、そういうときは今までいちいちマスク外して確認してたんですけど、これやると波がマスクにかかって曇り止め効果が落ちたりするので、小さい手持ちの鏡をウエイトベルトにぶら下げてこれでカメラのオンオフ確認することにしました。

9月5日小雨、9月6日小雨、9月7日結構強めの雨、と3日連続の雨の後なので濁りがとっても気になってましたが案の定

潜る前から分かる激濁り!!ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

ここはちょっと磯沿いに歩けば沖の海が確認できるのでチェックしてみると、「お、いけるかも」的な。沖の方は大丈夫そう。

えーい、いったれー(゚∀゚)!

って、潜ってみたら結構綺麗!

っっっしゃぁぁあああ(゚∀゚)!!

でも一時間くらいすると干満で流れが変わったのかどこもかしこも激濁りに…゚Д゚#)

フロントシャフトが見えないくらいひどかったけど、そんな状況でも続けてたら潜ったとたん1秒で着底とかなったりして、こりゃもうダメだってなってトータル1時間半くらいでさっさと上がりました。

しかしまさかクエが突けるとか自分レベルでは奇跡に近いような突果で、濁り覚悟で潜ってマジでよかったー!って思いました。でも強めの雨の後はもう潜ることはないと思います(´Д`ll)ハハッ

ちなみに突いた後、すぐに取り込みにいってブラックバス持つみたいに下あごクイって持ったらクエって結構大きい鋭い歯を持ってて「痛った!!」ってなりました。

-魚突き, 魚突き道具
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

初めて突けたイシダイ(42㎝) 凪 水温17℃ 2017/4/25

4月25日、5時20分起床。海況をチェックするとベタ凪・微風…。行くしかないな。ホットジェル塗ってベタ凪だけど波酔い予防にアネロン「ニスキャップ」を一応服用します。 エントリー直後、70センチクラスの …

ヒラメ×1 カレイ×2 山陰 波1.5m 水温22度 2017/6/14

サーファーさんたちがいい波乗ってるなー(^^♪って…!!波高いじゃないか!!!! 朝チェックしたときはこんなに波高くないような気がしたんだけど、まあサーフからエントリーするしポイントはちょい沖だし、大 …

初合同魚突きで初ヒラマサ63センチ(初青物)

山陰 波0.5 水温22度 2017/10/27  8時45分~11時 29ダイブ 今日は私を魚突きというとてつもなく面白い遊びに導いてくれた方と一緒に潜る機会に恵まれました。8時集合でしたがテンショ …

メバル専用の手銛を作るの巻き その1 ネイチャーすもんの魚突き

2017年1月某日 昨年、日本海が荒れてるときは瀬戸内海に何回か潜ったんですが、その時に気づいたんですよね。小さいメバルって突くの超ムズイ…! で、思ったんですよね。この至らぬ腕をカバーするにはメバル …

突然のメバル祭り開催(・∀・)ノ

メバル×5 26㎝~30㎝ 水温19度 ベタ凪 33ダイブ 2018/5/22 現地に着くと私はまずエントリーポイントまで歩いて海況や船、釣り人、ブイの有無などを確認しているんですが肉眼ではどうしても …