魚突き

たった2~3mの素潜りで鼻血・・・原因は何?

投稿日:2016年10月10日 更新日:

浅い水深でも耳抜きってしますよね。

私は素潜り初心者なのでスキンダイビング全般において、何もかも初心者なんですがこの耳抜きについても当然超初心者です。

耳抜きなんて潜ってる最中に耳に違和感(外部からの圧力・水圧)を感じたらつばを飲み込んで鼓膜にかかる内部と外部の圧力の不均衡を解消すればいいんだろうと簡単に考えていたのですが、これが全くうまくいかないんですね。

その難しさを1回目の素潜りで実感して、2回目の素潜りでは鼻をつまんでの耳抜きに挑戦しました。(鼻をつまみやすいようにオマーのエイリアンというマスクもこのとき購入しました)

結果はと言いますと、できたようなできていないような、そんな感じです。

ただ間違いなく上手にはできていない!ということはわかりました。たぶん、鼻の中の空気のため方(スピードなど)がやはりド素人感丸出しで、本来ゆっくりしなければいけないところを、いろんなことに気を取られて正しいスピードよりかなり短時間で一気にフンッ!とやってしまってました。

これが原因かどうかはわかりませんが1時間もしないうちに吐き出した痰や鼻水に血が混じっており、その日の素潜りは大事をとってすぐにやめました。

鼻の穴のすぐ奥にちょっとふれるだけで出血しやすいキーゼルバッハという部位があり、そこは極細の毛細静脈血管が鼻粘膜表層に集中しているみたいで、耳抜きのために鼻を強くつまみすぎて、その血管にダメージを与えたことが出血の原因かもしれませんが、こればっかりは素人の私が勝手に判断できません。

今思えばすぐに病院に行けばよかったのですが、あんまり深く考えていなかったので次回も同じように出血したらダイビングに精通している耳鼻科に行って原因を探ろうと思います。

-魚突き

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

初アイナメ38センチ 山陰 波1~1.5m 水温22度 2017/6/9

今日はガチで潜ろうって気分じゃなくて、少し楽しめればいいかなって感じ♪なので前から気になってたポイントだけど、そんなにポテンシャルは高くはないだろうなって場所へエントリー。 釣り人さんがいるから誤解さ …

突然のメバル祭り開催(・∀・)ノ

メバル×5 26㎝~30㎝ 水温19度 ベタ凪 33ダイブ 2018/5/22 現地に着くと私はまずエントリーポイントまで歩いて海況や船、釣り人、ブイの有無などを確認しているんですが肉眼ではどうしても …

ウシノシタ 40㎝ 山陰 ベタ凪 水温19℃ 2017/5/19

潜り当日は夕方用事があるので前泊。早い時間から潜って早く帰る作戦。道の駅で車中泊です。男性なら多いと思いますが車中泊って寝るだけなのに楽しいですよね♪ 朝7時30分エントリー。鏡のようなベタ凪ですな。 …

2018 ちびイシダイ×1 初潜りは春濁り 道具テストなど

イシダイ×1 水温17度 波0.5m 42ダイブ 2018/4/20 オフシーズンはたいしてすることなかったのでフロートとか羽根式銛先とか作ったんで今日はそのテスト。 午前は新規テトラポイント。そこで …

まさかの冷たい8月の海に撃沈

ボウズ 山陰 波0.5~1.5m 水温28度 2017/8/2 暑いから朝イチから潜るかってことでPM930出発。PM1130には到着する予定だったけど 全面通行止め …って(°Д°;)!! 迂回案内 …