魚突き 魚突き道具

2018 ちびイシダイ×1 初潜りは春濁り 道具テストなど

投稿日:2018年4月27日 更新日:

イシダイ×1 水温17度 波0.5m 42ダイブ 2018/4/20

オフシーズンはたいしてすることなかったのでフロートとか羽根式銛先とか作ったんで今日はそのテスト。

午前は新規テトラポイント。そこで2.9m・外径12mm-9.5mm(シャフトのみ)の自作手銛・新フロート・アルミジョイント・銛先などテストしました。銛はほんのちょっとだけ芯出し失敗したからどうかと思ったけど、まあ真っすぐ飛んでくれました。細め短めだから初速はやっぱありました。フロートはボートフェンダーなんで浮力や頑丈さは問題ないんですけどフロートラインの巻き方やストリンガーの取り付けなどをもっと工夫しないと使いにくくて仕方がないって感じ。アルミジョイントも柔らかすぎ。銛先は問題なさそう(魚ついてないんで何とも言えませんが 笑)。

あと甥っ子用に買ってる短いフィンとブーツも試したけど、ロングフィンと比べてそこまで遜色はなくて十分魚突きを楽しめるなって思いました。

午後は場所を変えてパラダイスポイントへ。車での移動中お腹がすいたのでもうウェット着たまま(下だけ)コンビニで弁当買いました。さすがに上下のフルウェットでコンビニ入る勇気はなかったです(´∀`)

こっからはいつもの装備、ファルコン登場♪ここはいつも魚影が濃いポイントでこの時期にしてはまあまあイシダイいました。まあ突けたのは1匹なんですけども…汗。春濁りと流れがきつすぎでした。息止めも続かずオフシーズンの訓練は何だったのか… バジャウ族の血を少しでも引いていれば 笑

ちなみに久々に張り切って潜ったせいか疲労困憊→免疫力低下→発熱、というあくまでも予想ですけど、そんな感じで1週間ほどずっと横になって死亡してました(笑)

-魚突き, 魚突き道具
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

メバル専用の手銛を作るの巻き その1 ネイチャーすもんの魚突き

2017年1月某日 昨年、日本海が荒れてるときは瀬戸内海に何回か潜ったんですが、その時に気づいたんですよね。小さいメバルって突くの超ムズイ…! で、思ったんですよね。この至らぬ腕をカバーするにはメバル …

魚突き用のフラッグ 事故にあわないために

私は魚突きをするときはいつも適度な大きさの黄色で目立つフロートを使用しています。フロートにはドリンク(1ℓ)やストリンガー、予備の先端チップ、予備の羽根式銛先などをぶらさげて使い勝手良くしているのです …

突然のメバル祭り開催(・∀・)ノ

メバル×5 26㎝~30㎝ 水温19度 ベタ凪 33ダイブ 2018/5/22 現地に着くと私はまずエントリーポイントまで歩いて海況や船、釣り人、ブイの有無などを確認しているんですが肉眼ではどうしても …

メバル専用の手銛を作るの巻き その3 コーティング編

メバル専用の手銛を作るの巻き その2の続き 金具もつけたし、一応最低限の仕上がりになったからもう完成ってことにしちゃえばいいんだけど、やっぱりやっておこうコーティング。 えーと、ロッド回転モーターなん …

羽根式銛先を作るの巻き その2 ~羽根式銛先の作り方~

羽根式銛先を作るの巻き その1 の続き チップ側(M5)とシャフト側(M6)のネジが切れたら羽根の製作。 羽根に使う材料は「e-kanamono ステンレス破損止 5mm用x15x2000mm ヘアラ …