魚突き

隣の県へ初めてのプチ遠征で記録更新ラッシュ

投稿日:2018年6月10日 更新日:

6月3日~5日まで鹿児島県へ魚突き遠征を計画していたのですが不運にもその期間鹿児島エリアはまあまあ荒れるみたいなので、計画変更して遠征しなくても行くことのできるお隣の県へ(笑)

初日、家から4時間の場所で。引きゴムをセッティングしてると紐がプッチン(; ゚ ロ゚)

えーと、ここ車から歩いて10分かかるんだけど…。坂を上り下りして車まで戻り予備の紐取りに行きました。暑いのでパンツ一丁で。誰にも見られなくてよかった( ̄▽ ̄;)

で、陸から見る限りはワクワクのポイントへ潜ってみたわけですが全く魚がおらず&やや濁り。岬の先端付近は良さげだけど釣り人いるし。結局一度も発射することなく初日を終えるのでした。ただ収穫もありまして、水深5mくらいでの息もちが2分19秒まで大幅に伸ばすことができたんです。7mで1分30秒出れば御の字だったのに1分50秒とかも出てなぜかこの日はめちゃめちゃ調子が良かったです。こうすればいいのか、みたいな発見ができたんだと思います。

昼からは他のポイントの下見。夕方、公衆浴場で疲れを吹っ飛ばして、夜はビーチで軽めのソロキャン。

 

二日目最終日はビーチエントリー。潜る直前にポイントをチェックしたのにブイが浮いてる…。仕方なく砂地にヒラメでもいないか1時間くらい捜索したけどテンションダダ落ちになったのでウェットスーツの着替えめちゃめんどかったけど場所移動。5月に潜ったポイントへ。

雨降ってて着替えも寒いしもうお昼だし、正直やる気に満ちていたというわけじゃなかったんですけど、今日のこのポイントはすごかったです。待って寄せることができたので大きく突果を伸ばせました。

イシダイは57㎝、クエは53㎝でいずれも記録更新、初めてのイシガキダイ(38㎝)も突けたし、今の自分には超出来すぎの突果となりました(・∀・)ノ

-魚突き
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2018 ちびイシダイ×1 初潜りは春濁り 道具テストなど

イシダイ×1 水温17度 波0.5m 42ダイブ 2018/4/20 オフシーズンはたいしてすることなかったのでフロートとか羽根式銛先とか作ったんで今日はそのテスト。 午前は新規テトラポイント。そこで …

no image

初めての潜水練習

9月下旬、初めてウェットスーツ(5mm、ウエイト6キロ)を身にまとい、 さあ、潜る練習するぞーと、誰もいない海の中へザブン! ん???あれ・・・・?潜れない・・・。沈まない??? 夏に海パン一丁で素潜 …

濁り・流れ・波の3点セットじゃ魚突きは楽しめない!

山陰 波1m 水温22度 2017/11/2 11時20分~13時40分 26ダイブ 夏前に下見した場所で潜ろうと前日入りし車中泊。 朝起きてまずは波音をBGMに朝焼けをのんびり楽しみました。そこだけ …

自作羽根式銛先で突けたイシダイ45㎝

イシダイ×2 23と45㎝ 水温20度 波0.5m 43ダイブ 2018/5/15 3時間かけてポイント着。「ボボボボボ」ってこの音は… 嫌な予感がして海を見てみるとアワビ漁してる…( ̄▽ ̄;) とり …

no image

お魚突き 適性ウエイトは何キロ?

今日は2回目の素潜り練習日(10月3日)。 5mmのウェットスーツしかもっていない私ですが最高気温は10月にもかかわらずまたも30度越え。涼しい6時半からの開始となりました。 今回からはマスクブローに …