魚突き 魚突き道具

2018 ちびイシダイ×1 初潜りは春濁り 道具テストなど

投稿日:2018年4月27日 更新日:

イシダイ×1 水温17度 波0.5m 42ダイブ 2018/4/20

オフシーズンはたいしてすることなかったのでフロートとか羽根式銛先とか作ったんで今日はそのテスト。

午前は新規テトラポイント。そこで2.9m・外径12mm-9.5mm(シャフトのみ)の自作手銛・新フロート・アルミジョイント・銛先などテストしました。銛はほんのちょっとだけ芯出し失敗したからどうかと思ったけど、まあ真っすぐ飛んでくれました。細め短めだから初速はやっぱありました。フロートはボートフェンダーなんで浮力や頑丈さは問題ないんですけどフロートラインの巻き方やストリンガーの取り付けなどをもっと工夫しないと使いにくくて仕方がないって感じ。アルミジョイントも柔らかすぎ。銛先は問題なさそう(魚ついてないんで何とも言えませんが 笑)。

あと甥っ子用に買ってる短いフィンとブーツも試したけど、ロングフィンと比べてそこまで遜色はなくて十分魚突きを楽しめるなって思いました。

午後は場所を変えてパラダイスポイントへ。車での移動中お腹がすいたのでもうウェット着たまま(下だけ)コンビニで弁当買いました。さすがに上下のフルウェットでコンビニ入る勇気はなかったです(´∀`)

こっからはいつもの装備、ファルコン登場♪ここはいつも魚影が濃いポイントでこの時期にしてはまあまあイシダイいました。まあ突けたのは1匹なんですけども…汗。春濁りと流れがきつすぎでした。息止めも続かずオフシーズンの訓練は何だったのか… バジャウ族の血を少しでも引いていれば 笑

ちなみに久々に張り切って潜ったせいか疲労困憊→免疫力低下→発熱、というあくまでも予想ですけど、そんな感じで1週間ほどずっと横になって死亡してました(笑)

-魚突き, 魚突き道具
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ウシノシタ 40㎝ 山陰 ベタ凪 水温19℃ 2017/5/19

潜り当日は夕方用事があるので前泊。早い時間から潜って早く帰る作戦。道の駅で車中泊です。男性なら多いと思いますが車中泊って寝るだけなのに楽しいですよね♪ 朝7時30分エントリー。鏡のようなベタ凪ですな。 …

魚突きの耳抜き~オトヴェンドでコツがつかめた件

今でこそ難なく耳抜きはできるようになったんですが、魚突きを始めたころはそりゃもう耳抜きには苦労しまして…頭痛くなるわ鼻血はでるわでw。独学なもんでそりゃもうダイビング関係の本読んだりネットで調べ上げた …

水中眼鏡の曇り止め~曇らない方法とは

曇り止めの完結編作ったのでこちらをご覧ください 魚突きのマスク(水中眼鏡)曇り防止法 完結編(・∀・)!   以下、旧ページとなります。 私はオマーのエイリアンというマスクを使ってるんですが …

風裏ポイントでイシダイを寄せて突けたよ&浮力の話

クエ×1 イシダイ×2 コブダイ×1 山陰 波0.5 水温23度 2017/10/20  12時~16時 65ダイブ ウズウズウズウズイライライライラウズイラウズイラウズウズウズウズウズイライライラ( …

パラライザーデビュー~瀬戸内海でメバル突き

2017年は40オーバーのイシダイと30オーバーのアコウを目標に頑張っていきたいと思います。 2016年の潜り納めは12月20日の、とある瀬戸内海。先日ジャックナイフさんで購入させていただいたパラライ …