GWの10連勤も終わり、やっとこさ潜りに行けるな。
ネット上では春濁りやら黄砂の影響やらで透明度が気になってたけど、いざ潜ってみると確かに海岸線沿いは結構濁ってたけど50メートルくらい沖に出ると透明度は8メートルくらいになってました。
今日はコブダイ獲れたらいいなーって思ってたんですけど、70~80クラスが2匹くらいいて、でもまだまだヘタッピな私は30分くらいいろいろ頑張ったけど全然突けなくて諦めました。
で、もうそろそろ上がろうかって時に水深8メートルの砂地に静止状態のヒラメ発見!
いやもうテンション上がってこれはもういただきでしょうと銛を突いたんですけども、ヒラメってえらいパワーあるんですね、F1マシンのようなダッシュを決めてβチタンの銛先がグニューって曲がってこりゃ根元から折れたなって、ほんとに思いましたもん。んでもって羽根が効いておらず(あ、私は羽根式です)、ヒラメには逃げられる始末。
どこら辺に逃げ込んだか確認はしていたので、何度も潜水して探し回り、もう一度銛を撃ったらまさかのミスショットでまた逃げられ、また何回も潜って探し結局40分かけて仕留めることができました。いやもうマジで興奮しましたよ。そんでもって最高に楽しかった。
で、締めるときにナイフが魚体を貫通しウエットスーツまでも突き抜けて太ももをブスリと…やらかしてしもうた…。1針で済んだからよかったけど今度から気を付けよう。
ちなみにβチタンの銛先は1ショット目のヒラメダッシュでかなり曲がっちゃったんですけど、時間がたって見てみるとちゃんとほぼまっすぐに戻っていました(根元がほんのちょっと曲がってるみたいだけど使用に問題なしのようです)。ジャックナイフβチタン銛先のすごさを実体験をもって知ることができました。