魚突き

ウシノシタ 40㎝ 山陰 ベタ凪 水温19℃ 2017/5/19

投稿日:2017年5月19日 更新日:

潜り当日は夕方用事があるので前泊。早い時間から潜って早く帰る作戦。道の駅で車中泊です。男性なら多いと思いますが車中泊って寝るだけなのに楽しいですよね♪

朝7時30分エントリー。鏡のようなベタ凪ですな。でも釣り人さんがいるからちょっとエントリーしずらい場所から。いやーホットジェル塗ってても水温19℃はやっぱ体冷えます。

っていうか、この場所魚ほとんどいない。今日という日が悪いのかポイントがよろしくないのか。そんなこんなでプカプカ浮きながら魚探していると初めて真鯛を見ました。で、向こうから寄ってきてくれたのに痛恨のミスショット…!海の中で反省しましたよ。もっともっと集中しないとな。

本日の収穫はウシノシタ1匹。

捕獲場所をダイコンで確認してみると13.4mの1分19秒。自分にとっては過去最高に潜ってました。まだまだな数字だけど今の自分にはマックスです。

最近は1日平均4時間くらい潜ってだいたい40~50ダイブくらいしているんですが、今日は何故か耳の調子が悪くなったんですよ(耳が抜けなくなった!!)。で、フードの隙間から海水入れてみたり反対に海水を抜いてみたり耳を抑えてみたり色々してみたけど耳抜きができたりできなかったりの繰り返しでついには全然できなくなって仕方なく3時間くらいの27ダイブでエキジットしました。

原因は何かなーって考えてみたんですけど、いつもと違うのは車中泊したからもしかしたらちゃんと睡眠がとれていなかった。もしくは今まで潜ったことのない水深までいったことが耳に負担を与えてしまった。などなど…、正直全く分かりません!

まあ上の話と全然関係ないですけど今日思ったことは「凪なのに波酔いする体質をなんとかしたい」でした。

-魚突き

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

メバル×2 アイナメ アコウ ヒゲダイ カワハギ 山陰 波0.5m 水温22度 2017/6/22

今日はダイビングライトとユーティリティ金具というニューアイテムの実践導入です。ワクワク。えー、結果から言いますとこの2アイテムによる突果はナッシングです(笑) いつも流れがきつめのポイントだけど今日は …

パラライザーデビュー~瀬戸内海でメバル突き

2017年は40オーバーのイシダイと30オーバーのアコウを目標に頑張っていきたいと思います。 2016年の潜り納めは12月20日の、とある瀬戸内海。先日ジャックナイフさんで購入させていただいたパラライ …

初めて突けたイシダイ(42㎝) 凪 水温17℃ 2017/4/25

4月25日、5時20分起床。海況をチェックするとベタ凪・微風…。行くしかないな。ホットジェル塗ってベタ凪だけど波酔い予防にアネロン「ニスキャップ」を一応服用します。 エントリー直後、70センチクラスの …

隣の県へ初めてのプチ遠征で記録更新ラッシュ

6月3日~5日まで鹿児島県へ魚突き遠征を計画していたのですが不運にもその期間鹿児島エリアはまあまあ荒れるみたいなので、計画変更して遠征しなくても行くことのできるお隣の県へ(笑) 初日、家から4時間の場 …

突然のメバル祭り開催(・∀・)ノ

メバル×5 26㎝~30㎝ 水温19度 ベタ凪 33ダイブ 2018/5/22 現地に着くと私はまずエントリーポイントまで歩いて海況や船、釣り人、ブイの有無などを確認しているんですが肉眼ではどうしても …