魚突き

ヒラメ×1 カレイ×2 山陰 波1.5m 水温22度 2017/6/14

投稿日:2017年6月15日 更新日:

サーファーさんたちがいい波乗ってるなー(^^♪って…!!波高いじゃないか!!!!

朝チェックしたときはこんなに波高くないような気がしたんだけど、まあサーフからエントリーするしポイントはちょい沖だし、大丈夫だよね。ってことで前回と同じポイントへ。

ここは行きは潮の流れで大変だけど帰りは楽ちんだから体力的には助かります。

30分位かけてポイント着。で2ダイブ目に50センチのヒラメを突けたんで、もう帰ってもいいかなーってちょっと思ったけど、いやさすがにそれはないか(笑)

そのあとすぐにカレイを2匹追加。カレイってこんな時期にいるんだなあ~。

そんでもって、砂から飛び出しているヒラメの目を発見。頭部にガツンと突いたんですけど、もう想像以上なサイズで(おそらく80オーバー)、そんなにでかいと思ってなかったんで油断してたんですよね。銛先がひん曲がって逃げられました(私は羽根式)。もちろん逃げた場所を目で追っていたので、何度も潜水パトロールしようやく穴の奥に見つけて、でもしっぽあたりしか銛で打ち込めない状態で、でもとりあえず突いてしっぽ捕まえて引きずり出したんですけど水面まであと5メートルくらいのとこでまた逃げられてしまい、そのまま見つけることができませんでした。1時間くらい頑張ったんですけどねー。

はっきりいって私の作戦ミスというかやりとりを完全にしくじっちゃったんですよね。銛先とシャフトを両手でつかんでヒラメをサンドイッチしちゃえば逃げられなかったのに…。勉強になった!

ヒラメは刺身と唐揚げ、カレイは唐揚げにして食べました。

 

あと、ヒラメを穴から引きづり出すときに岩でこすったのか、ウエットスーツに大きな穴をあけてしまいました。

これはショック!今まで切り傷とかで小さく裂けることはあったけど、こんな風にぽっかり穴が開くことはなかったです。

裏から見ると痛々しい。ウエットスーツ買ったとき付いてきた補修用の生地、捨てちゃったんで、すぐにAmazonでウエットリペアキット買いましたよ。950円(泣)。でも3mmのしかないみたいで、ごまかしながら補修しました。(自分のは5mm)

キットによる補修だけでもいいでしょうけど、自分は表側の切れ目境目に耐水のボンドを一応する派。

-魚突き

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2018 ちびイシダイ×1 初潜りは春濁り 道具テストなど

イシダイ×1 水温17度 波0.5m 42ダイブ 2018/4/20 オフシーズンはたいしてすることなかったのでフロートとか羽根式銛先とか作ったんで今日はそのテスト。 午前は新規テトラポイント。そこで …

メバル×2 アイナメ アコウ ヒゲダイ カワハギ 山陰 波0.5m 水温22度 2017/6/22

今日はダイビングライトとユーティリティ金具というニューアイテムの実践導入です。ワクワク。えー、結果から言いますとこの2アイテムによる突果はナッシングです(笑) いつも流れがきつめのポイントだけど今日は …

no image

初めての潜水練習

9月下旬、初めてウェットスーツ(5mm、ウエイト6キロ)を身にまとい、 さあ、潜る練習するぞーと、誰もいない海の中へザブン! ん???あれ・・・・?潜れない・・・。沈まない??? 夏に海パン一丁で素潜 …

突然のメバル祭り開催(・∀・)ノ

メバル×5 26㎝~30㎝ 水温19度 ベタ凪 33ダイブ 2018/5/22 現地に着くと私はまずエントリーポイントまで歩いて海況や船、釣り人、ブイの有無などを確認しているんですが肉眼ではどうしても …

隣の県へ初めてのプチ遠征で記録更新ラッシュ

6月3日~5日まで鹿児島県へ魚突き遠征を計画していたのですが不運にもその期間鹿児島エリアはまあまあ荒れるみたいなので、計画変更して遠征しなくても行くことのできるお隣の県へ(笑) 初日、家から4時間の場 …