魚突き

ヒラメ70センチ 山陰 凪 水温18度 2017/5/9

投稿日:2017年5月10日 更新日:

GWの10連勤も終わり、やっとこさ潜りに行けるな。

ネット上では春濁りやら黄砂の影響やらで透明度が気になってたけど、いざ潜ってみると確かに海岸線沿いは結構濁ってたけど50メートルくらい沖に出ると透明度は8メートルくらいになってました。

今日はコブダイ獲れたらいいなーって思ってたんですけど、70~80クラスが2匹くらいいて、でもまだまだヘタッピな私は30分くらいいろいろ頑張ったけど全然突けなくて諦めました。

で、もうそろそろ上がろうかって時に水深8メートルの砂地に静止状態のヒラメ発見!

いやもうテンション上がってこれはもういただきでしょうと銛を突いたんですけども、ヒラメってえらいパワーあるんですね、F1マシンのようなダッシュを決めてβチタンの銛先がグニューって曲がってこりゃ根元から折れたなって、ほんとに思いましたもん。んでもって羽根が効いておらず(あ、私は羽根式です)、ヒラメには逃げられる始末。

どこら辺に逃げ込んだか確認はしていたので、何度も潜水して探し回り、もう一度銛を撃ったらまさかのミスショットでまた逃げられ、また何回も潜って探し結局40分かけて仕留めることができました。いやもうマジで興奮しましたよ。そんでもって最高に楽しかった。

で、締めるときにナイフが魚体を貫通しウエットスーツまでも突き抜けて太ももをブスリと…やらかしてしもうた…。1針で済んだからよかったけど今度から気を付けよう。

ちなみにβチタンの銛先は1ショット目のヒラメダッシュでかなり曲がっちゃったんですけど、時間がたって見てみるとちゃんとほぼまっすぐに戻っていました(根元がほんのちょっと曲がってるみたいだけど使用に問題なしのようです)。ジャックナイフβチタン銛先のすごさを実体験をもって知ることができました。

-魚突き

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

パラライザーデビュー~瀬戸内海でメバル突き

2017年は40オーバーのイシダイと30オーバーのアコウを目標に頑張っていきたいと思います。 2016年の潜り納めは12月20日の、とある瀬戸内海。先日ジャックナイフさんで購入させていただいたパラライ …

突然のメバル祭り開催(・∀・)ノ

メバル×5 26㎝~30㎝ 水温19度 ベタ凪 33ダイブ 2018/5/22 現地に着くと私はまずエントリーポイントまで歩いて海況や船、釣り人、ブイの有無などを確認しているんですが肉眼ではどうしても …

初めて突けたイシダイ(42㎝) 凪 水温17℃ 2017/4/25

4月25日、5時20分起床。海況をチェックするとベタ凪・微風…。行くしかないな。ホットジェル塗ってベタ凪だけど波酔い予防にアネロン「ニスキャップ」を一応服用します。 エントリー直後、70センチクラスの …

no image

5mm新品2ピースウェット(XL)での適性ウエイトは8キロに決定

本日3回目の素潜りの練習をしてきました。 やっと秋らしい気温になってきたのでのんびり11時からスタート。ちなみに私は178㎝の68キロなのでイマージョンのXLサイズを着用しています(5mmの新品2ピー …

隣の県へ初めてのプチ遠征で記録更新ラッシュ

6月3日~5日まで鹿児島県へ魚突き遠征を計画していたのですが不運にもその期間鹿児島エリアはまあまあ荒れるみたいなので、計画変更して遠征しなくても行くことのできるお隣の県へ(笑) 初日、家から4時間の場 …