グレ×1 カレイ×1 水温19度 波0.5m 32ダイブ 2018/5/12
前回4/20に今年初潜りしたんですけど、それからすぐ「急性咽頭炎」になってしまいしばらく仕事を休んで自宅で療養しておりました。これ原因はおそらく4/20の魚突きにあると思うんですよね。約4か月ぶりの魚突きなのにはりきりすぎちゃったんです。海に浮かんでるときはスノーケルで完全口呼吸になりますよね。スーハースーハーと喉を酷使して乾燥させてしまい、そこに細菌が感染して炎症。魚突きで体力も相当使いましたから抵抗力も低くなってたんでしょう。
潜り翌日から喉がちょっとイガイガするな、うーん嫌な予感がするなあとは思ってたんですが土日やら仕事のからみでなかなか病院にも行けず、結局診察してもらっても時すでに遅し。1週間くらい熱は出るし声は出んし39.6度出たときはフラッフラで季節外れのインフルかと疑いました。
久しぶりに潜るときは慣らし程度にするとか喉のケアをちゃんと心がけるようにとか、もっとちゃんとせんといけんなあと思いました。ホント急性咽頭炎って地獄です。これ書いてる今も喉の調子悪いですから(いったんかなり治りかけたけど潜りに行ったらまたちょっと悪くなった…)
ちなみに今年二回目の魚突きは初ポイントでグレとカレイ。イシダイは結構な数見たんですけどまだまだヘタッピな私は全く突けず(-∀-。) ただエントリーポイント近くで楽しめる場所見つけたのでこれが一番の収穫かな。あとウェットスーツの臭いなんとかせんともうホントあの臭いは意識が遠のきます( ̄- ̄)
臭いといえばグレの腹の中。家に帰って腹出したんですけどグレの腹ってあんなに臭いんですか?まあカレイの腹の中も臭かったけど、ウェットスーツに続き捌いている時にも意識が遠のきました。アレかぎ続けたら絶対もどすか気絶すると思います。いつもは現地で腹出しして持って帰るから知らないけどイシダイとかもみんな腹の中は臭いのかなあ。これからはどんな魚でも必ず現地で腹出ししようと強く決意したのでした。