魚突き 魚突き道具

初アイナメ38センチ 山陰 波1~1.5m 水温22度 2017/6/9

投稿日:2017年6月10日 更新日:

今日はガチで潜ろうって気分じゃなくて、少し楽しめればいいかなって感じ♪なので前から気になってたポイントだけど、そんなにポテンシャルは高くはないだろうなって場所へエントリー。

釣り人さんがいるから誤解されないように、「笑顔で挨拶~軽く雑談」&「私は貝など法律で禁止されているものは一切採っておりません」的なメッセージを車に残し、600m先のポイントまでフィンキック。水中スクーターほしーなー!

今日は自分的には波がちょっとしんどいかな(しんどいって方言かな?大変って意味)って感じだったけど、ここのポイントはアタリでした!!イシダイはもちろんアイナメ、アコウ、コブダイ結構いたんですよね~。しかもあんまり海藻が生えてなくて今まで潜ってた場所とは明らかに違いました。

アイナメ、アコウ、カワハギ各1匹。アコウはちょっと小さかったから申し訳ない気持ち…。もう二度とこのサイズは突かないようにしよう。全部刺身で食べました。

 

あと、今日はちょっとびっくりしたトラブルがあったんですけど、フロートラインシステムで使用しているサルカンが壊れて手当て部からフロートラインが分裂してフロートが30メートルくらい流されちゃったんですよね。たまたますぐに気付いたからフロートは紛失せずにすみましたが、これ何とか対策しないといけないなって。

こんな感じで外れました。

よく見ると輪っかの部分がスレて広がっており、ブカブカになっていました。

キンク防止にもなるから好んで使ってたので、これが使えないのはちょっと残念。定期的な交換をするということで使い続けるか悩み中です。

-魚突き, 魚突き道具

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

お魚突き 適性ウエイトは何キロ?

今日は2回目の素潜り練習日(10月3日)。 5mmのウェットスーツしかもっていない私ですが最高気温は10月にもかかわらずまたも30度越え。涼しい6時半からの開始となりました。 今回からはマスクブローに …

パラライザーデビュー~瀬戸内海でメバル突き

2017年は40オーバーのイシダイと30オーバーのアコウを目標に頑張っていきたいと思います。 2016年の潜り納めは12月20日の、とある瀬戸内海。先日ジャックナイフさんで購入させていただいたパラライ …

メバル専用の手銛を作るの巻き その5 レストフック(手当)作成編

メバル専用の手銛を作るの巻き その4の続き あとはレストタブにかけるレストフックを作れば完成!なんですが、結論から言いますと、全然満足いくものができなかった!!です。 レストタブにかけるレストフックの …

no image

5mm新品2ピースウェット(XL)での適性ウエイトは8キロに決定

本日3回目の素潜りの練習をしてきました。 やっと秋らしい気温になってきたのでのんびり11時からスタート。ちなみに私は178㎝の68キロなのでイマージョンのXLサイズを着用しています(5mmの新品2ピー …

自作羽根式銛先で突けたイシダイ45㎝

イシダイ×2 23と45㎝ 水温20度 波0.5m 43ダイブ 2018/5/15 3時間かけてポイント着。「ボボボボボ」ってこの音は… 嫌な予感がして海を見てみるとアワビ漁してる…( ̄▽ ̄;) とり …